子供矯正

QRコードで簡単アクセス

CureからCareへ

~治療中心から予防中心へ~

まず、現状の不具合や虫歯の治療を行います。
なぜ虫歯になったのかという原因を一緒に確認し、次に虫歯にならないように、お口の管理をしていきましょう。

ご存知でしょうか?

「歯が痛くなったら歯医者に行く」、「歯は悪くなったら治療をすればいい」という習慣が、結局、自分の歯を失うきっかけになってしまいます。
なぜなら治療をした歯には寿命があるからです。
しかし、今では歯と歯ぐきの病気の原因と予防法がわかってきました。

科学的に診査・診断し、総合的な判断に基づいた「あなただけの治療・予防プログラム」にそって実践すれば生涯を通じて自分の歯を守る事は可能です。

「自分の健康(歯)は自分で守る」という意識を持つことが大切です。

予防プログラム

虫歯と歯周病の原因は細菌(歯垢)です。
この歯垢が歯の表面に付着すると、大切な歯と歯周組織を壊していきます。
日常生活の中でこの歯垢をきちんと取り除くことを覚えていただくことで、将来まで健康なお口の状態を保つことができます。

予防のための説明・指導をいたします。専門のスタッフが、虫歯や歯周病の予防に役立つ"知識と情報"を提供しながら、虫歯と歯周病のコントロールのための歯科衛生士によるブラッシング指導や、PMTC(歯のクリーニング)も行います。

また、唾液・細菌検査を行ない、虫歯菌の培養、唾液の分泌量、緩衝能の測定などから、虫歯になる危険度を判定し、予防方法の選択に用いることも出来ます。

虫歯の危険性・唾液検査

安喰歯科は、科学的根拠に基づいた治療をモットーにしています。
そこで、カリエスリスク(虫歯になる将来の危険性)を調べる唾液検査を導入しています。

カリエスリスク(だ液)検査では、だ液の検査及びむし歯の原因となる要素を総合的に検証することにより、あなたの虫歯の原因やリスク(危険性)がわかります。

この検査結果に基づいて、あなただけの予防プログラム、治療計画を作成します。

■ 検査は簡単!

1.お口の中の菌の数を調べます
菌の数が多いと虫歯の危険度が高くなります。
2.唾液の分泌量を調べます
唾液がからだの健康のためにはたしている役割は数多くあります。
その中でも重要なのは歯や歯肉を守る働きです。唾液分泌量が多ければ多いほど有利になります。
3.唾液の緩衝能を調べます
プラーク(歯垢)中の虫歯菌が作り出した「酸」を中和する唾液の働きを緩衝能といいます。
唾液の緩衝能は個人差が非常に大きいのでリスク診断のためには必ず調べる必要があります。
妊婦・病気のために薬を飲み続けている人・よく咬むことができない人などは、緩衝能が低下していることが多いので注意が必要です。
4.食事について調べます
私たちが食事をして栄養を取っているように、虫歯菌もそのときに同じものを栄養源にしています。
食べ物を口にした時間と回数(食事・おやつ・飲み物など)を記入して調べます。
5.プラーク(歯垢)の量を調べます
プラークの中には、たくさんの虫歯菌がいます。
特に、かみ合わせや歯の溝、歯と歯の間、歯肉の境目にあるプラークはとても危険です。
6.虫歯や治療してある歯を調べます
一度治療した歯は、再治療を繰り返していくうちに、歯を失う危険性が大きくなります。
つまり、天然歯が少ないと、虫歯菌が好む口の中になり、リスクが高くなります。

■ 原因やリスクが違えば予防や治療の方法が違います

虫歯の原因の組み合わせは人それぞれです。毎日歯磨きをしていても虫歯になる人とならない人がいるのはそのためです。リスクに応じたプログラムを実践していただくことによって、治療せずに済む虫歯もでてきます。そのためにも、みなさんに唾液の検査をお勧めします。

検査料金(保険適用外)  1回 5,000円(税別)

習志野市 実籾の歯科医院

安喰歯科医院

〒275-0002 千葉県習志野市実籾5-4-19 森商ビル2F

TEL. 047-477-7059

[最寄駅] 実籾駅 徒歩2分

[駐車場] チェリー駐車場No.17、18
    咲間駐車場2台分
    計4台分確保しています。

▼ 診療時間
平日 9:00~13:00 15:00~18:00
土曜 9:00~13:00 15:00~17:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日
祝日のある週の木曜日は午前のみ診療します。